百盈足球官网_体育官网下载~

图片

研究

東工大ニュース

高校3年生?受験生向けオンライン説明会?相談会2020 動画を公開

公開日:2020.09.08

百盈足球官网は2021年度の学士課程進学を考えている高校3年生?受験生の方へ向け、オンラインによる説明会と相談会を7月と8月に1日ずつ開きました。説明会や相談会の内容や参加者から寄せられた質問への回答を動画で公開しました。

高校3年生?受験生向けオンライン説明会?相談会2020 開催報告と動画公開

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、大学キャンパスを訪れる来場型の説明会は中止しました。その代わり、高校生の疑問に直接答えることができるよう、初めてオンライン?ライブ形式の説明会を2日間実施し、合わせて500名以上の高校3年生、受験生が参加しました。

例年5月にすずかけ台キャンパス、8月に大岡山キャンパスで開いていた来場型のオープンキャンパスは、2020年度は11月8日(日)にオンラインイベントとして実施予定です。

全学説明会及びグループ相談会(第1回)

7月12日は全学説明会と少人数に分かれたグループ相談会を開催しました。全学説明会では90分という長いセッションにも関わらず、参加者は最後まで熱心に説明を聞いていたようです。教育?国際連携本部アドミッション部門の山中一郎部門長より入試の詳細、大学生活、学院でどのような分野の研究が行われているか、といった内容を紹介しました。その後、事前に寄せられた質問や当日テキスト送信で送られた多くの質問について、一つ一つに応える形式で説明を続けました。
全学説明会のあとのグループ相談会では、予定の30分をフル活用し、さらに多くのさまざまな質問に答えました。

全学説明会で質問に答える山中部門長(左)と学務部入試課の尾崎有美主任(右)

全学説明会で質問に答える山中部門長(左)と学務部入試課の尾崎有美主任(右)

各学院オンライン相談会(第2回)

東工大では学部と大学院を統一した「学院」を設置し、学問領域を6学院に分けています。8月2日は6学院がそれぞれオンラインで相談会を実施しました。学院で行われている研究が自分の関心に合うかどうかなど、多くの質問が寄せられ、参加者と教員との熱心なやりとりが続きました。参加者からは「学院での研究内容など理解が深まった」「直接教員から話を聞くことでイメージをつかみやすくなった」などの感想が寄せられました。

学院相談会で質問に答える生命理工学院 生命理工学系の山口雄輝教授
学院相談会で質問に答える
生命理工学院 生命理工学系の山口雄輝教授

学院相談会で環境?社会理工学院を紹介する建築学系の真野洋介准教授と真野研究室の学生達
学院相談会で環境?社会理工学院を紹介する
建築学系の真野洋介准教授と真野研究室の学生達

全学説明会及び、各学院の相談会の様子は東工大公式YouTubeチャンネルで動画を公開しています。各動画の説明欄には、各回の質問項目も記載していますので、ぜひご覧ください。

東工大では、今後も本学を志望する方へ向けた情報発信を行います。2019年8月のオープンキャンパスでは大岡山キャンパスに15,000人を超える高校生?受験生や保護者が集まりました。2020年は11月8日(日)にオンラインによるオープンキャンパスを実施します。毎年のオープンキャンパスで人気の模擬講義や研究紹介も多く予定しています。高校生?受験生のみなさんの参加をお待ちしています。

お問い合わせ先

アドミッション部門?学務部入試課

E-mail : opencampus@jim.titech.ac.jp